富小の教育活動ボランティア募集

日頃より、富岡小学校の教育活動へご協力をいただき、誠にありがとうございます。

子どもたちに直接間接に関わるPTAの通年ボランティア活動とは別に、教育活動の場にお力をお貸しいただける方を探しています。これまでのご経験やご経歴、もしくは学生の方などご自身の学びの場として、ご検討ください。

保護者の方々も、お子さんや他の親御さん、教職員とのつながりの機会として、ご活用いただけると幸いです。

思いの外短い小学校生活、ご一緒に思い出深いものにしませんか?数年、数十年経ったとき、遠巻きにお子さんのことを見られる機会は、非常に意義深いものになるでしょう。

全て、無理のない範囲で関わっていただければ結構です。初めての試みです。どうぞお気軽にお問い合わせください。

1)音楽部指導

富岡小学校の部活動として、吹奏楽があります。吹奏楽ご専門でなくとも、広く音楽に専門的に関わっている方や関わってきた方のご参加をお待ちしています。曜日ごとなど、部分的な関わりでも結構です(在校生保護者以外でも結構ですので、ご紹介ください)。学生の方も大歓迎です。

・活動時間:火・水・木曜日 午前7:30-8:00

2)書道学習(習字・書初め)指導

・活動時間:不定期(要相談)、特に書初め指導

3)運動部(ミニバスケット/サッカー/陸上)指導

部活動へのお手伝いを募集します。常に職員がおりますが、サポートとして、指導に関わってくださる方を探しています。学生の方も可。

4)落ち葉はき

樹木が大きくなり、大量の落ち葉がグランドを中心に溜まっています。職員の活動時間では処理が難しい現状であり、放火の危険を防止する上でも大切な取り組みです。寒い時期ですが、子どもたちの活動の環境整備と大人の体力づくり、交流を兼ねて落ち葉はきウィークを実施します。

・2〜3月の一定週 早朝7:30-8:00(部分参加OK)

・卒業式までに環境整備を目標にします

以上の他に、子どもたちが学校外で学習する公園探検、まち探検、ミシン指導やプール補助等、個別に募集する場合があります。

お問い合わせ・お申し込み

または、下記URLから
https://forms.gle/gTwwvMV8Tyt9BVC86

富岡小学校 教頭石井、学校コーディネーター出雲路
その他、お子さんや保護者や担任を通じた連絡方法でも受け付けます。

PTAボランティアも随時募集中

富小の通年活動として、各種ボランティアが活躍中です。のんびりしたゆるい繋がりで、関わる大人も楽しい活動ばかりです。

詳しくはこちらからご確認ください。