11月24日芸術鑑賞会-寄席(よせ) 本格落語を富小で

富小PTAでは、数年ぶりとなる芸術鑑賞会を開催します。
今回は、2022年度から計画を立て、お父さんの会の協力を得て、以前にご縁があった噺家・桂右團治師匠(女性初の真打)をお呼びする運びとなりました。

学校の寛大な姿勢と協力のもと、2023年度のPTA本部が予算の準備と執行、会場設営や運営で尽力し、お父さんの会からはノウハウと当日の全面的なご協力をいただいて、学校コーディネータが人的な調整を行いながらの開催となります。

当日は、各先生方に引率等でご協力をいただくことはもちろん、教育・学習の視点から、子どもたちとの日常の話題に取り上げて活かしていただけると幸いです。

インフルエンザやコロナ等、目に見えないウィルスの影響が断ち切れないところではありますが、笑いと日本の伝統文化の力で、子どもたちに新たな経験をして欲しいと思います。

平日の午前開催となり、保護者の方の参加は難しいかもしれませんが、YouTube等も活用できる時代です。

ぜひこの機会に、お子さんやご家族の皆さんで、落語、そして寄席等、日本の伝統文化の世界に触れていただけると幸いです。

日時

2023年11月24日(金)午前

場所

富岡小学校体育館にて

当日のスケジュール

2時間目 9:30〜10:15
第一部 小学1〜3年生、富岡幼稚園生

業間休みに児童(保護者)の入れ替えを行います。  

3時間目 10:35〜11:20
第二部 小学4〜6年生

*すずらんさんは、ご希望に応じて参加となります。

出演者:

桂右團治師匠、紙切りの林家花さん、前座の三遊亭こと馬さん

ウェブ検索でも予習していただき、ご家庭でも話題にのぼると嬉しいです!

師匠のホームページ

紙切りの林家花さん

保護者観覧:

運動会も無事に開催できたことを受け、保護者の皆さんにもご参加いただけます。
参加集約等は、別途学校を通じたEメール等でご案内を差し上げます。

参加集約はこちらから

出演者の公演予習!

当日の参加が難しい方も多いと思いますが、お子さんと一緒に落語を教育の一環に取り入れてみてはいかがでしょうか。

学校の図書館、市の図書館にも、落語を題材にした子ども向けの本もたくさんあり、日本語を声に出して楽しめます。子どもさんによっては、すっかりお話を覚えますので、キッチンで夕飯の支度の隣で落語を聞かせてもらえるかもしれないです!(経験者は語る。そして、子どもの記憶は素晴らしい!)

YouTubeやインスタでも様子が見えますので、ぜひ検索してみてください。