2023夏 学校プールの状況

暑くなったらプール!!

水着もゴーグルもビーチサンダルもそろえて、楽しみにしていた皆さんも大変多いのではないでしょうか。

誠に残念なことに、プールに入るのが難しい状況になってしまいました。

まずは、プールの様子について、機会があれば保護者の皆さんもご自身の目で確認なさることをおすすめいたします。

本当に気持ちよさそうな水面が見えます。

ですが、よくよく見てみると、プールの底に異変があるのに気が付きます。

今は剥がれて浮き上がった塗装が除去されていますが、ランダムに塗装が剥がれ、浮き上がってくるようです。

誰も入っていない状態で、水を入れただけで剥がれてきますので、多数の子どもたちが入ってプールの底を歩き続けた場合に、どのように変化が起こるのか予測がつきません。

特に、飛び込み台の付近を見ていただきたいと思います。

プールのフェンスの外からの目視のみですが、この付近が最も剥がれ方がひどいようです。

当然のことながら、ここから入ったり飛び込んだりする率が高いわけで、現在は飛び込み禁止とは言え、劣化している状態です。

教頭先生始め、現場経験の長い先生たちの目から見て、また、実際に今回プールに水を張って入ってみられて、底面からだけでなく、側面からも塗装がはがれてきているとのことでした。

剥がれ落ちた塗装は、かたく、また、鋭いため、水着で入る子どもたちに当たった場合には、切り傷になる可能性が非常に高いと思われます。

元気な子どもたちは、プールで一生懸命になったときに、塗装に気を遣う余裕はないでしょう。

破片を飲み込むことも考えられるので、高学年の子どもたちであっても、水泳学習は難しい状況です。

早急に修復がなされることを望みます!