2022年度 卒業式 ご卒業おめでとうございます

2022年度(令和4年度)ご卒業生の皆さん、誠におめでとうございます。

PTAより、今年度は卒業記念品として、卒業証書のフォルダー、およびペンスタンド型の時計をプレゼントさせていただきました。
記念品のプレゼントは、毎年本部役員で会計さんが中心になって選定していきます。
何を贈るか、絵柄や表記する文言なども細かく指定するので、最終的には多数決でないと決められないくらいです。

中学・高校と進むと小学校の記憶は薄れてしまうと思いますが、富小で過ごしたこの6年間は、間違いなく皆さんの人生の土台となることでしょう。

卒業記念品 贈呈

卒業証書は、たとえば皆さんが就職等で履歴書を書くとき、海外に出るビザ申請のときなどに、確認する場面があるかもしれません。
また、ペンスタンドにはアラーム時計が付いていますので、勉強するときにも役立つと思います。ゲームの時間も、自分で制御できるように願っています!

卒業式の様子

コロナがあり、長い長いマスク生活でしたが、卒業式では卒業生と先生方はマスクなし。

その場に参列した皆が、新鮮な気持ちで、卒業式も無事に挙行されました。

PTA本部からは、会長の出雲路、副会長の片之坂、会計の松井、監査の鎌田4名がPTA役員席を設けていただき、まさに特等席での参列となりました。4人とも6年生の保護者でもありますので、感慨もひとしおです。

2022卒業生の皆さんも、個性豊かで、一人ひとりが「こうしたい、このようにありたい」という気持ちが非常に強い一方で、お互いを認めて尊重し合うことができる素晴らしさがあります。

別れの言葉は、とても力強く、保護者の皆さんも、改めてハッとするような成長ぶりを感じられたのではないでしょうか。

今後も成長の過程で色々とあるに違いありません。しかしながら、必ずや逃げることなく道を見つけて行くでしょう。

在校生5年生の様子

在校生の皆さんの言葉も歌も、これまた素晴らしかったです!

5年生と6年生を比較すると、1年間でこんなに成長するのか!と思うほどの違いに見えました一方、5年生も逞しさと安定感を感じました。

6年生になると、行事も多く、また受験に集中したりする子どもも増え、スポーツや習い事等でも第一戦で活躍する場面が増えます。本当に盛りだくさんの1年になることは間違いありません。

どうぞ、怪我や病気、事故だけには十分に気を付けていただき、最高のパフォーマンスで学校の活動を思いっきり楽しんでください。

先生たちや保護者を成長させてくれるのは、他ならぬ子どもたちの力と思います。