2021(R3)本部役員 HP初投稿-Zoom役員会参加の感想

2021(R3)本部役員は、会長の一存により、全員がPTAホームページの記事を書けるようになる(しかも、5月中に練習、6月から本格始動、7月振り返り)という計画があります。

5月10日にようやく編集権限を設定しましたので、これから、少しずつスタートしていただくことになります。
乞うご期待!

以下、本部副会長、書記、会計が自由に感想を述べます。
皆さん、ご自身でログイン、書き込みをしています!

第1回本部役員会@Zoom 感想

今年度、小学校生活ラストイヤーの副会長永利です。今年はPTA最後のお役目!みんなの為に頑張ります😊 こちらのHPも本部の皆さんが投稿してくださることがとても嬉しいです。悔いのないよう楽しく思い出に残る一年にしていきます。よろしくお願いします。

書記の小川です。zoom会議はとても緊張しました。早く慣れていきたいと思います。たくさん話し合って、こどもたちの環境が少しでも良くなるよう考えていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

任期2年目、副会長の清宮です。世間ではオンラインでのイベント実施が主流となりましたが、PTAでもZoomを取り入れ会議を実施することが出来たのは、会議の延期をせず、対面による感染リスク回避もでき、非常によかったです。今後も対面とオンラインとうまく使い分けながら実施が出来ると、どなたでも参加しやすいPTAになる事と思います。

こちらも2年目、書記の松井です。zoom会議、皆さんのお顔がよく見れて、良かったです。時々、お子さんが顔を出したり、ほんわかしたムードで、逆に緊張せず会に出席できたのでは、と思います。今年度は、リモートを活用し、役員間は密な関係を築いていけること、また、PTA活動が見える化できればと考えています。

任期2年目の会計 鎌田です。先日のzoomミーティングは所用のため、欠席いたしましたが、リモートでの会議ができれば、コロナ禍に学校で集まらなくていいですし、資料印刷等の手間も省けます。資料電子化する事で経費も削減されますので、今後も可能な限り、リモートでの開催が出来ればと思っております。PTA役員はコミュニケーションよく、みんなで出来ることを探しながら活動して行きましょう。よろしくお願いします。

副会長の髙木です。zoom会議では全員の顔が同時に見れて良かったと思います。リモートでの会議であれば子供(低学年)の預け先の心配もなく、今回私自身も自宅からリラックスして参加することができました。まだまだ感染対策しながらの一年になりそうなので、出来る限りリモートでの会議ができればと思います。よろしくお願いします。

副会長の片之坂です。リモートでの会議は学校へ出かけていく時間も省けるし、夜に開催することも可能ですし、なかなか良いと感じました。すぐ隣に子供がいる中での会議なので、子供の為のPTA活動ということが、自分自身にも再認識できて、よかったです。

書記の唯井です。在学9年目にして初の本部役員ですが、卒業年度ということもあり、お世話になっている富小のお役にたてればと思っています。初の役員会は足を骨折している為ナイスタイミングのzoomでした(^-^)v書記としても議事を録画、保存でき文字起こしの手間、議案・議事の印刷の時間と経費が省けました。便利ですが紙面でない為みなさんの目に触れるように考える必要があります。PTAも進化の時ですね!どうぞよろしくお願いします!

今後もZoom開催で

感染拡大の状況を考えるに、実際問題として、今年度はZoom開催を原則とした方が良いようです。

子どもたちが学ぶ場、子どもの成長には、お友達やグループの存在が欠かせないと各国でも指摘されている通り、富岡小学校は、私たちの子どもが学び成長する大切な場です。
間違った判断や、短期的な目先の利益(手取り早いとか…書きながら胸が痛いですが!)で残念な結果をまねいてしまわないように、最大限の配慮と思慮で、この難局を乗り切りたいです。

定例運営委員会や拡大運営委員会も

12名で構成される本部役員会のみならず、

○本部役員会に、専門部の部長・副部長を加えた定例運営委員会

○拡大運営委員会に学校から校長先生・教頭先生・教務主任の先生、さらに地域協力員の方々を加えた拡大運営委員会

これらもZoom開催の予定です。

保護者の方々は、Zoomなどのアプリに抵抗のない方も多いかと思いますが、やってみたいけれども、どこからやったら良いか不明…という方には、設定と練習の機会があっても良いと考えています。PTA会員の方々のご要望次第、ではあります。

子どもたちがMicrosoft Teamsを使うということで、保護者もおおよその方法を知っておくことは、今後にとっても有用と思われます。

____________________________

(続きはこちらに記入)

____________________________

副会長の八崎です。初めてのZOOM開催は使い方も初めての私にはドキドキでしたがコロナ禍でマスク着用の日々が続いている中、皆さんの素顔が見れて良かったです。活動の様子をこのような形でどなたでも見れる事でPTAが近い存在になって貰えると良いなと思います。1年間宜しくお願いします。

任期2年目、会計の泉です。Zoom等リモート会議に慣れていないため、少々緊張しました。PTAの活動では、学校に直接行って行わなければならないこともありますが、リモートでできることはリモートでやるという時代の流れに慣れていこうと思います。1年間よろしくお願いします。

 

 

Follow me!