街頭指導アンケート結果のご報告【R4 校外部】

日頃より、富岡小学校 PTA 活動「交通安全街頭指導」にご協力いただきありがとうございます。 街頭指導後に提出していただいたアンケートを集計しましたので、下記の通りご報告させていただきます。

期間:R4.5.16~R5.1.23(5、6 年生は 2 期、1~4 年生は 1 期)
対象人数:328 人
延べ人数:484 人
対象回数:936 回
実施回数:734 回
アンケート未提出者数:延べ 157 人

街頭指導実施率:78%

アンケートは正確な活動状況を把握し、貴重なご意見をいただく場と考えておりますので、次年度以降も 街頭指導とあわせアンケート提出のご協力もよろしくお願いいたします。

R4年度 街頭指導アンケート抜粋

活動に関して

・B 地点は交通量が多いので対角線上に必ず 2 人必要(該当指導者がいない方に渡った後に危険な行動をする子が低学年に多い)

・希望調査もオンラインだと助かる

・街頭指導困難の時の連絡が電話では言いづらいので、メールなどの手段だとありがたい

挨拶に関して

・9 割の生徒が街頭指導者の挨拶を無視して通過する

・5、6 年生は比較的挨拶に返事してくれる

横断歩道の通行に関して

・横断歩道内で立ち止まったり引き返したりして危険

・信号の点滅で強引に渡ろうとし危険

・低学年は横断歩道内で遊びながら渡って危険

マナーに関して

・雨天時の傘の取り扱い(振り回す、つつく、チャンバラごっこ)が悪いので危険だし、周囲の人に迷惑がか
かる

・他の歩行者の通行を妨害する

・歩道内で長時間の立ち話、遊びながら(グリコ、追いかけっこなど)で帰宅に時間がかかる

・周りを見ないで歩行している(読書、低学年が遊びながら)

・街頭指導者以外の、登下校の付き添いの保護者にも安全意識をもって接してほしい(保護者がいても信号の
点滅時に走って渡る方がいた)

その他

・特定の乗用車や自転車の通行が危険なので警察等の介入が欲しい

2022年度校外部より

・挨拶が少ない(とくに低学年は挨拶をしても返さない)、低学年に危険な行動が多いというご意見が多数ありました。ご家庭で今一度お話しいただければと思います。

また、雨天での街頭指導は、ご負担が大きいですが、視界が悪い上に、傘で遊ぶ生徒もいますので、必ずご対応くださいますようお願いたします。

なお、頂いた貴重なご意見は反省事項とあわせ次年度へ申し送りいたします。

R4(2022)PTA本部より

街頭指導報告の一部に、印刷の不具合がありQRコードが読み取れない場合が報告されました。
PTA保有のプリンターの不具合によるものですが、ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

上記の通り報告はまとめられておりますが、まだ報告がお済みでない方は、下記ページよりオンラインで報告が可能です。