第43回PTA定期総会(書面総会)質問への回答

質問1:PTA退会に関して、退会届の提出先はどちらになりますか。規約などに書いてなかったため、お聞きします。

回答:ご質問ありがとうございます。退会届の提出先は、担任の先生に提出、学校を通じてPTA会長宛となります。

書式など詳細は決まったものがございませんので、今後の検討事項となります。

富岡小学校PTAでは、これまで会費の納入・集金を以て入会の意思確認としております。
会費を納入いただいた後は、返金金額算出および返金にかかる一連の手続きにかける事務負担が過大になること、また、本部役員を含め、担い手すべてがボランティアの団体であることから、転校時も含めて一律に返金しない処理にご理解をいただけると幸いです。

コロナ禍での変則的な扱いもありますが、芸術鑑賞会、学年活動、ボランティア活動、街頭指導、登校時の地域の方々による街頭指導協力、浦安市のPTA連絡協議会を通じた市や県・国への働きかけ、卒業記念品の贈呈、周年事業への積み立て、PTA活動に対する保険、市の各協力団体への人材推薦等、様々な活動を通じて、当該PTAは富岡小学校のすべての児童の安定・充実した学校生活に寄与してきており、また今後も寄与し続けます。