少年消防団に参加して

浦安市少年消防団は、少年少女が防火防災に関する知識と技術を習得するとともに、規律ある団体生活を通して協同の精神を養い、将来の地域防災の担い手として明るく元気に成長することを目的として平成24年4月1日に発足しました。

少年消防団の代表者は浦安市消防団長が務め、消防団員が中心となって指導を行っています。

浦安市少年消防団ホームページより https://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/anzen/shobo/torikumi/1014808.html

富岡小からも毎年参加者がいます。

ご興味があるお子さん、保護者の方もいらっしゃると思います。
今年度、参加された方から報告をいただきました!


 
令和4年4月2日土曜日、少年消防団9期生の卒団式でした。
富小からは、男子4名、女子1名の計5名が卒団し、中学生となります。
小学5年生で入団するも、コロナ禍で本来予定されていた活動がいくつか中止になり、悔しい思いもあったでしょう。
しかし、消防署の徹底した感染対策の下、出来る範囲でご指導頂きました。
おかげさまで、救命の方法など、これからもいざという時に必要となる知識を得る事ができました。
 
浦安市は、全国的に見ても、少年消防団のレベルが高いそうです。
災害時でも、きっとこの経験は大いに役立つ事と思います。これからも親子共に防災意識を高めていけたらと思います。