部活動3 決勝トーナメント⚽

熱戦だらけのFIFAワールドカップカタール大会が終わりました。

実は、浦安でも12月に熱い戦いが繰り広げられていました。

富岡小学校vs東小学校。
決勝トーナメント初戦がブリオベッカフィールド明海で行われました。

熱戦の結果0vs0。延長戦はできず、PKとなりました。

結果は2vs3で東小が勝利しました。

PKを止められて泣いていた三笘選手を見て、

「俺が入れていれば。。」と泣いていた6年生、「俺が決めていれば。。」と言っていた4年生を思い出しました。

「森保監督をもう一つ上に連れて行ってあげたかった」という吉田麻也選手の言葉を聞いて、

「あと一試合やらせてあげたかった」と思ったのを思い出しました。

4年生~6年生までとても仲の良いチームでした。

12年後のワールドカップではとみおか兄弟が活躍してるかな?!

【会長談】
富小サッカー、今年は大会も通常に近い形で開催できて、本当に良かったです!
目標を持って、一丸となって一つのことに取り組むことは、皆さんの将来にもきっと力になります。そして、皆さんの頑張る姿は、見ている人にも、大きな喜びと感動を与えてくれます。頑張る姿を見せてくれて、本当にありがとうございました!

好きなことは、誰が何と言おうと、一生懸命続けてください。心から応援しています。

2022年7月末に、たまたまドーハで乗り換えしました。

7月末は、ワールドカップ前夜という感じで、カタール航空もワールドカップ一色。本来はあまり楽しくない緊急脱出のインストラクション映像も、サッカーチームがユーモアたっぷりに演じていて、動画に撮ってしまいました。

世界はとても広いですが、人の気持ちは共通しています。

中東は遠いようで、実は共通点も多いです。もう少し大きくなったら、ぜひ富岡小学校のみんなにも訪れて欲しいです。