林間学校2000アルバム

1日目

 7月24〜25日は、5年生の林間学校でした。

 場所は、24日:富士緑の休暇村<オリエンテーリング>・25日:朝霞高原 まかいの牧場<体験学習・見学>、宿泊場所は、河口湖レイクランドホテルです。


【河口湖レイクランドホテル】

 5年生は4クラス(124名)なので、4台のバスで、朝の7:30に学校を出発しました。

 10:30頃に、富士緑の休暇村について、オリエンテーリングを行いました。子どもたちは地図を見ながらポイントをさがしてゴールを目指します。

 

 しかし、どうも最近の都会の子は、こういったことが苦手です。地図を見ないで、その場のカンで行こうとしたり、お互いにひとまかせで、なかなか自分で考えようとしないので、必ず迷子になるグループが出てしまいます。

 しかしこの日の例年に比べると、迷子は少なかったと思います。でも、子どもたちからしてみたら、迷子になった方が思い出に残るかもしれませんね。

 オリエンテーリング終了後は、鳴沢氷穴を見学しました。

 

 

 夜は、夕食・入浴後、キャンプファイヤーを行いました。

 

 

 

 

2日目

 2日目は、起きたときはさわやかな朝。寝不足を吹き飛ばして、朝の散歩にでかけました。

 

 ところが、散歩が終わったとたんに、雨が降ってきてしまいました。しかし雨でも行える予定を組んでいたので、大きな予定変更はありませんでした。

 2日目の活動は、まかいの牧場で体験学習です。


【まかいの牧場】

 バターづくり、バードコールづくり、ポストカード作りにわかれて、体験学習を行いました。

 
【容器にミルクを入れて3分間振るとバターの出来上がり】
【できたバターをビスケットにつけて食べてみました】

 

【左・ポストカードに好きなデザインを描きました】
【右・かわいい鳥の声が出るバードコール】